長時間のテレワークやデスクワークが精子の中のDNA断片化率に影響を及ぼす!

女性の不妊よりも男性不妊がよく話題になっています

デスクワークが精子DNA断片化率に及ぼす影響という論文を紹介します。

『デスクワークが精子DNA断片化率に及ぼす影響』

男性のデスクワークは精子DNA断片化率の上昇を招く可能性のあることがポーランドで実施された研究で明らかになりました。

ポメラニアン医科大学の研究チームは男性のデスクワークの精子の質への影響を調査するべく、大学病院に通院中の男性254名を対象に研究を実施しました。

週に35時間以上働く男性に週当たりのデスクワークの時間を質問票で回答してもらい、デスクワークに従事する時間が勤務時間の半分以上(17.5時間以上)の男性(152名)と半分未満の男性(102名)にわけ、精液検査や精子DNA断片化率件検査の結果との関係を解析しました。

その結果、デスクワークの時間と精液検査結果は関連しませんでしたが、精子DNA断片化率と有意な関連が見られました。

勤務時間の半分以上をデスクワークに従事する男性は半分未満の男性に比べて精子DNA断片化率が有意に高い(中央値 21.00% 対 16.50%)ことがわかりました。

また、精子DNA断片化率が低い(15%未満)割合が有意に低く(27.63% 対 45.10%)
不良とされる(30%以上)割合は有意に高い(30.92% 対 16.67%)
ことがわかりました。

さらに、勤務時間の半分以上がデスクワークである男性はそうでない男性に比べて、
精子DNA断片化率が正常(低い)割合は約半分(OR:0.4648)で、不良の割合は2倍以上(OR:2.2381)であることもわかりました。

このことから男性の長時間のデスクワークは精液所見には影響しないものの、精子DNA断片化率上昇のリスク要因になる可能性があることがわかりました。

また、それは精巣の温度上昇や精巣温度上昇を介した酸化ストレスの上昇のためではないかとしています。

Folia Histochemica et Cytobiologica

 

どうして「精巣の温度上昇」が妊活にダメなのか??

男性の性器が体外に出ているのは、精子が体温の温度では熱すぎるためなんです。
精子を作る精巣の適温は体温に比べて、1~2℃低い、32~35℃の間が適していると言われています。
高温の環境下では精子形成に障害を起こすから男性器は体幹から外に存在するんです。

長時間同じ姿勢のデスクワークは股間に熱がこもり、精巣の温度が上昇、精子の質の低下を招く原因になると考えられます。

上記の研究の結果、精液所見は変わらなかったものの、精子の中に有る遺伝情報を司るDNAの断片化率を悪化させました。

妊活中の男性は精液検査(外観や量、運動率)が正常であっても、精子の中の質(DNAの断片化率)にも目を向けてみましょう。

精巣の温度上昇を抑えるには?

長時間のデスクワークをする男性は、椅子から離れ定期的な休息、股間を締め付けないゆったりした下着などで通気性をよくすることを心がけることが大切です。最近はボクサーパンツを愛用されている方が多いと思いますが、妊活中の男性はトランクスが風通しが良いのでオススメです。

その他に、整うと流行のサウナや長風呂、膝の上でパソコンを操作したり、ズボンの前ポケットにスマートフォンを入れることは股間を温めてしまい精子の質の低下を招くおそれがあるので控えましょう

※育毛の為にAGA治療薬を使用されている方も妊活を優先される場合はAGA治療薬をお休みする事をオススメします。

妊活は「夫婦2人で身体を改善」が急がば回れ!

  • 授精卵が分割せず移植ができない
  • 移植後に妊娠まで至らない
  • 妊娠しても赤ちゃんが育たず流産
    こうゆう事は有ります。

赤ちゃんは精子と卵子の両方からDNAをもらい授精し成長します。
精子のDNAの断片化により一部が足りないのが原因かもしれません。
またその逆で卵子のDNAに過不足に原因が有るのかもしれません。
不妊や妊娠後の着床不全や流産は女性だけが原因ではありません
どちらが悪くても、どちらかだけが良くてもダメなんです。
ご夫婦2人で身体を改善していきましょう。

不妊治療をする

男性不妊に関するブログ↓