ニキビで飲んでる漢方薬それ効果が目に見えてありますか?

肌荒れ

ニキビの時、肌を清潔に保つ以外に何をしますか?

ニキビの治療には塗り薬や飲み薬、漢方薬など色々選択肢があります。

ニキビの原因には色々ありますが今回は予防ではなく治療のお話です。
お顔にポツと1〜2ヶ所のニキビであれば塗り薬で良いと思います。
繰り返すニキビには塗り薬の他に飲み薬や漢方薬をオススメします。
皮膚科へ行けば必要に応じて医師が薬を処方します。
自分で手に負えないニキビの時は先ず皮膚科へ行くのをオススメします。

皮膚科で処方された漢方薬を飲んでいたけれど・・・

ニキビで処方される漢方薬だと「清上防風湯」や「荊芥連翹湯」などが多いと思います。
皮膚科へ通っているが、ニキビが治らず何か漢方薬を購入したいとの事でした。
皮膚科では現在は飲み薬と塗り薬、以前には漢方薬を処方され長く飲んでいたとの事でしたが「ニキビの勢いが激しく化膿と赤みがひどいので就職活動に向けて良くしたい」とのご相談でした。
ニキビの状態や大まかな体調、以前に処方されていた漢方薬などをお聞きしました。
漢方薬の名前は忘れてしまったとの事でしたがニキビだと「清上防風湯」や「荊芥連翹湯」を既に処方されていただろうと考え、それ以外の漢方薬をご提案し小さいサイズの商品をご購入頂きました。

漢方薬が効いてるか効いていないかよくわからない時は?

ニキビの漢方薬をお飲みいただく注意点として

  • ニキビが悪化したり、体調が悪い方へ変化した場合には飲む事を中止
  • 体調に変化無くてもニキビが少しでも減った場合には続けて飲む事 をお話しました。

4週間後にご来店いただき体調をお聞きしたところ、急激にニキビが減りニキビの赤みも少なくなった。顔色も良くなり、肩こりが楽だととの事、予想以上、一石三鳥の変化に続けて飲んでみると大きいサイズの漢方薬をご購入下さいました。

劇的にニキビに効いた漢方薬の名前が知りたい!

申し訳ないのですが、あえて漢方薬の名前は書きません。
もったいぶって書かないのではありません。
このお客様と他の方では証(しょう・体質)が違うからです。
知人や友人には効果が有った漢方薬でも人が違えば証(体質)が違うから必要な漢方薬は違うのです。
アイリス漢方薬店以外の漢方薬相談薬局でもいいので店舗へ行き直接お話して証(体質)に合う漢方薬を試してみて下さい。
証(体質)にぴったり合う漢方薬に1回で出会えるのが一番良いのですが、ぴったり証(体質)に合うものにたどり着くまで 2〜3回かかる場合もあります。

アイリス漢方薬店ではニキビのみに効く漢方薬をオススメしていません

お体の証(体質)に合った漢方薬をオススメしています。
証は体質の事で、詳しくはブログ内の証の話を見て下さい↓

スタッフが漢方薬が合わなかった話、ブログ後半部分を見て下さい↓