「脱髪・脱毛・抜け毛・薄毛」は「補う」だけが漢方や鍼灸じゃないんです

漢方薬やサプリメント、鍼灸は女性の脱毛・抜け毛・薄毛に効果はあるのか?

どうして女性の脱毛・抜け毛・薄毛は起こる?

「脱髪・脱毛・抜け毛・薄毛」は栄養が不足して髪が栄養不足で抜けたり薄くなったりする事があります。
でも私は「しっかりと食べてるから栄養不足じゃない」と思われると思います。
そうなんです大半の方は栄養は足りているんです。
ただ髪まで栄養が届いていないだけなんです。

でも一部の方は本当に栄養が不足して「脱髪・脱毛・抜け毛・薄毛」になっています。
命に直結する臓器や筋肉に優先的に栄養は送られます。
命に直結しない髪や爪や皮膚などは後回しになり栄養が足りなくなり「脱髪・脱毛・抜け毛・薄毛・爪が薄くなる・爪がガタガタに生える」などの状態になります。
栄養不足のタイプの方は先ずは食事をバランスよく食べて下さい。

髪に必要な食事・栄養とは?

食事

髪はケラチンと言うタンパク質からできています。
髪の原料である「タンパク質」は毎食心がけて食べて下さい。
その他に髪の毛に必要な栄養は「ミネラル、ビタミン」です。
肉や卵、海産物、豆類、野菜や果物、ナッツ類など様々種類の食品を食べる事でミネラルやビタミンのバランスは良くなります。
1つの食品を多く食べると偏りが出るので「様々な種類の食品を食べる」事がポイントです。

  • 栄養は足りているけれども髪まで栄養が届いていないタイプの方には頭皮への鍼や血流を改善するような漢方薬をオススメします。
  • 頑張って食べているけどなかなか食べられない、又は偏食で色々食べたりする事が難しい場合は漢方薬やサプリメントで足りない物を「補う」事を取り入れてみましょう。

アイリス治療院・漢方薬店の頭皮美容鍼灸のコンセプトは血流改善です

当院でもご来院のお客様がとっても増えています。
主に頭皮の血流改善を鍼施術を行っております。
頭皮が硬く血流が悪いと、血流中の栄養分が髪の毛根まで届きません。
いくら良い育毛剤・美髪美容液を使用しても、硬い頭皮のまま過剰な栄養を補っても毛根が根腐りしてしまいます。
まずは頭皮の血行を良くして、髪の毛が生えてくる土台を作っていきます。

薄毛や脱毛など髪のお悩みをお持ちの方は、不眠や頭痛の症状もお持ちの場合が非常に多いです。
頭皮の血流が改善されると、よく眠れるようになったり、
頭痛が緩和(中には頭痛が無くなる方も)されていきます。
また、肩や首がこっている方も多くいらっしゃいます。
血液は心臓から上へと上がって頭皮に巡っていきます。
その時に肩や首がこっていると、どうしても頭皮まで血液が行き渡りにくくなってしまいます。
当院の頭皮美容鍼灸コースの場合、まず初めに肩や首の鍼施術からさせて頂きます。

※肩・首だけでは足りず、体質改善からお身体全体をしっかり調整する必要がある場合は、
鍼灸との組み合わせコースをオススメしています。

アイリス治療院の美容鍼灸・頭皮美容鍼灸について↓

アイリス治療院の髪に関するブログ

アイリス漢方薬店の髪に関するブログ