卵子の分割に大きく関わる『精子ファクターPLCζ』って何?

卵子の分割に大きく関わる『精子ファクターPLCζ』について

精子の役割

精子の重要な役割は半数体の遺伝物質を運んでくることであるのは言うまでもありません。
その他に、精子が持ってくるもの(プレゼント)があります。
第一卵割、つまり受精後、分裂して2細胞になるとき、2個の中心体(図1)が必要ですが、そのうちの一つは精子から持ち込まれます。

中心体を構成する素材は、精子の尻尾の付け根、頸部にあります(図2)。

これが卵子の第一卵割の時、染色体を束ねる中心体になるのです。
もう一つ、精子から持ち込まれるものとして、『精子ファクターPLCζ』があります。
『ζ』はギリシャ文字で、ゼータと読みます。
精子にだけ存在する酵素の一種で、卵子のカルシウム濃度を上げる役割を持っています。
カルシウムは受精においてとても重要です
カルシウムの濃度の上昇は何回も波が押し寄せるように起こり「カルシウムオシレーション」「カルシウムウェーブ」と言います。
この作用によって卵子は活性化し、受精卵として発育を開始します。

『卵子が受精卵へと目覚めるのは、精子から『精子ファクターPLCζ』のプレゼントがあるからです!』
もし、受精した精子の『精子ファクターPLCζ』の活性が不十分であれば卵子は発育できません。
その場合は人為的に補ってあげることが必要です。

『精子ファクターPLCζ』を補うには?

『精子ファクターPLCζ』 はmRNAの生合成が大きく関わっておりmRNAの生合成には葉酸が大きく関わっています。

受精卵の分割が悪い、進まない方は男性側の精子ファクターに問題が有る可能性があり、葉酸を摂取する事によりmRNAの生合成を正常化し受精卵の分割を改善します。

葉酸を摂取するならこれ!

棗参宝は天然の葉酸塩(6(S)-メチルフォレート)を配合しています。


受精卵の分割が上手くいかない方で奥様の卵子、ご主人の精子に問題が見つからない方に、天然葉酸配合の棗参宝をご主人に1日朝晩3カプセル(計6カプセル)をオススメします。英メンズクリニック内でも良い結果報告を得ています。

葉酸について過去のブログ