日本最高峰の不妊治療専門クリニック院内見学

栄ウイメンズクリニックで行われた研修会に行ってきました!

兵庫県神戸市三宮駅すぐの栄ウイメンズクリニックと栄メンズクリニックです。

年中無休で婦人科・産科・泌尿器科・不妊治療・生殖補助医療を行っている病院です。

年中無休なので、通常の診察が終わり患者様が帰られた後、日曜日の夕方に見学させて頂きました。

 

受付

 

 

 

 

 

 

待合室

 

 

 

 

 

 

診察室

 

 

 

 

カーテンの向こう側にも入らせていただけました

 

 

 

 

 

 

エコー検査の機器の横にタンポポ茶ショウキT-1が!!

 

 

 

 

 

 

 

卵管造影検査を行うレントゲン検査室

 

 

 

 

 

 

手術室横のベッドスペース

 

 

 

 

 

 

鍼灸ルーム

 

メンズルーム

 

 

 

 

 

 

 

メンズクリニック

 

 

 

 

 

 

サプリメントサポートセンター

タンポポ茶ショウキT-1

松康泉

棗参宝

温灸器などを扱っています

 

 

キッズルーム

 

 

 

 

 

最先端の培養室も見学させていただき、培養士さんに説明を色々としていただけました!

採卵の為の手術室を外側から、胚移植室、培養室内は中に入って見せて頂いたのですが撮影NGの為、写真が無くてごめんなさい。

入室の前にクリーンルーム用の防塵エプロンとマスク、帽子に靴カバーを装着し、人生初の空気シャワーを浴びて、いざ中へ!!

手術室の隣に培養室と胚移植室があり、採卵後すぐ培養に入れるようになっています。培養室と移植室は少し暗く、紫外線の影響を受けないようにLED照明が使われています。培養の機械は温かい冷蔵庫のイメージで、たくさんの受精卵が培養されています。培養の機械の中に同じ日に採卵した卵子が複数入らない様に患者様のお名前はもちろんのこと、培養シャーレ毎に識別の色分けがされ取違い防止がされていました。

精子の検査室は培養室に比べとても明るく、精子の検査は患者様の番号を入力するだけで、あとは全て機械が検査からデータ入力まで自動で行われるシステムだそうです。この自動化は取違い防止が大きな目的だそうです。

精子の検査室には凍結保存容器がたくさんあり、この凍結容器の中に移植待ちの受精卵などが大切に保存されていました。

私個人は患者側として診察室や手術室に入った経験がありますが、その裏側を見学させていただけて大変に勉強になりました。