葉酸摂取量と高度生殖補助医療における受精率との関連

葉酸の摂取量が多いほど体外受精の受精率が高くなる

ハーバード公衆衛生大学院とマサチューセッツ総合病院の研究チー ムは、これまで食生活と生殖能力の関係について、多くの疫学研究 や臨床研究の結果を報告しています。
今回は葉酸の摂取量と高度生殖補助医療の受精率の関係について発表しています。

研究の内容

試験は、ハーバード公衆衛生大学院が実施している環境中の物質と 生殖能力との関連を調べることを目的に実施されている、「 EART Study」という疫学調査に参加していて、マサチューセッツ総 合病院で体外受精や顕微授精を受けている145名の女性の205 治療周期を対象にしています。

疫学調査に参加している女性だからか、毎日の葉酸摂取量は多く、 平均の摂取量は1843mcg(265-5586mcg)で、その74%は葉酸のサプリメントから摂取していたとのこと。

そして、葉酸摂取量で4段階のグループに分けて、受精率との関連を調べたところ、葉酸摂取量が増えるにしたがって、受精率も高く なることが確認されたというのです(77%、81%、84%)。

ただし、受精以降の治療成績との関連は認められなかったと言いま す。

研究の結果

葉酸の摂取量は高度生殖補助医療における受精率と有意に関連すると結論づけています。

葉酸の補充について

葉酸は細胞が分裂する際にDNAが正しくコピーされるのに必須の 栄養素であることから、葉酸が不足すると子どもの先天異常のリス クが高くなることから、厚生労働省も妊娠前から葉酸を補充することを勧めています。
ただし、葉酸の役割を考えると、葉酸の不足は特定の先天異常のリスクを高くするだけでなく、生殖細胞の成育全般に影響を及ぼすは ずです。

その証拠に葉酸の摂取は体外受精時の卵の発育環境を向上させるとの報告がこれまでにも多くなされています。

ただし、その一方、妊娠後期になると葉酸の過剰摂取が子どものア レルギー発症リスクを高くするとの報告もありますので、 特にに妊娠後は1,000mcg以上の葉酸を補充することは避けたほうがよいとされています。

「妊娠後期に葉酸サプリを摂取すると、 小児期のアレルギーリスクが高まる可能性がある」 という報告がオーストラリアのアデレード大学からありました。

(Amy L Wooldridge et al;American Journal of Physiology, 2017)

葉酸には種類があります

天然のfolate(葉酸塩/  ポリグルタミン酸型)

人工的に合成されたfolic acid(葉酸/モノグルタミン酸型)に分かれます。

英語圏ではこのようにfolateとfolic acidで区別されていますが、日本では天然の「葉酸塩」と人工の「葉酸」の違いを明確にしておらず、 すべて葉酸とだけ表記されることが多いです。

そして、 海外でもサプリメントや加工食品への栄養補給として使用されるのは、多くが人工葉酸(folic acid)の方です。

今回のアデレード大学で報告があったのは人工葉酸(folic acid)の使用によるものです。

実は、人工葉酸(folic acid)は今までにも副作用の報告が上がっており、 その中でもアレルギーや蕁麻疹は代表的なものです。

上記の発表にあるようにやはり

妊娠後期の人工葉酸(folic acid) の摂取は 出産後の赤ちゃんの小児期のアレルギーリスクを高めます。

安価な人工葉酸(folic acid) のサプリメントが日本では数多く流通しています。

天然葉酸配合と記載があっても含有量の記載がない物も多数存在します。

厚生労働省の指針で 妊娠を考える女性、妊娠中の女性は1日下限480㎍~ 上限1000㎍摂取が推奨されています。

日本人の1日の食事から摂取される 天然葉酸の平均値は300㎍です。不足しています!

妊娠を考える女性、妊娠中の女性はあと180㎍ 足りないので補う必要があります!

オススメの葉酸サプリ

棗参宝には天然の黒棗(くろなつめ)から抽出した天然葉酸が1粒あたり38.9㎍入っています。

棗参宝を1日2回3粒(計6粒)を飲めば足りていない天然葉酸をカバーする事が出来ます。

『 38.9㎍×6=233.4㎍』
『毎日の食事 300㎍+ 棗参宝6粒 233.4㎍=533.4㎍』

さらに棗参宝には妊娠に必要な鉄分が含まれている他、 骨を形成するのに必要なカルシウム,マグネシウム,ビタミンD3も入っています。

◎ 妊娠を考える女性、妊娠中の女性は 人工葉酸(folic acid)では無く  天然葉酸(folate)を摂取する!

◎ 妊娠を考える女性、妊娠中の女性は1日下限480㎍~ 上限1000㎍摂取!

◎天然葉酸(folate) 配合と記載があっても含有量の記載がない物はダメ!

妊娠を考える女性、 妊娠中の女性は赤ちゃんへ副作用のリスクを回避する為に必ず天然 葉酸(folate) でなお且つ含有量の記載がある物の摂取をお勧めします!!

天然葉酸サプリの棗参宝はこちら

その他 葉酸の話はこちら↓