オリジナル七草粥

七草粥について

1月7日は七草粥を食べ、疲れた胃腸を休める日本の伝統行事ですね。

元々1月7日は五節句の一つで「人日(じんじつ)の節句」の行事として七草粥が食べられたようです。

※五節句

1月7日 人日

3月3日 上巳

5月5日 端午

7月7日 七夕

9月9日 重陽 ※江戸幕府が定めた式日

ちなみに人日とは文字通り 「人の日」という意味のようです。

中国は前漢の時代、東方朔が記した占いの書には、正月1日に鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀を占ってその日が晴天ならば吉、雨天ならば凶の兆しであるとされていました。

ですから、7日の人の日には邪気を祓うために、七草の入った粥を食べ、一年の無事を祈ったのだともいわれています。

さらに唐の時代には、人日の日に「七種菜羹(ななしゅさいのかん)」という7種類の若菜を入れた汁物を食べて、無病息災を願うようになりました。

羹は汁という意味で、官吏昇進を1月7日に決めたことからその日に七種菜羹を食べて立身出世を願ったようです。

この風習が日本へ伝来し、年のはじめに若菜を摘んで頂戴し自然界から新しい生命力をいただく「若草摘み」という日本古来の風習と結びついて「七草粥」となり、平安時代の宮中行事として七草粥を食べるようになります。

七草粥に入れるのは、いわゆる春の七草。初春の野から摘んできた野草の生命力を食して、邪気をはらうということでしょうか。

古来、宮中や神社でもこの日七種の野草を摘む行事を “若菜摘み” といい、多くの歌に詠まれたり、能楽のワンシーンとしても登場しています。

でもお正月には、まだ野草は芽吹いていないのでは?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かつての旧暦でのお正月は、現在の2月頃。まだ寒さも厳しいながら、陽射しには春を感じるころです。

長い冬が終わりに近付き、野に出て春いちばんの息吹きを持ち帰る、七草粥の行事は新しい年が始まる喜びの行事だったと想像できるのではないでしょうか。

そして現代の私たちにとっても、1月7日に食べる七草粥は、おせち料理で疲れた胃をやさしくいたわる、理にかなった食べ物だといえるでしょう。

本来七草粥とは

古くから歌われてきた春の七草「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を使って調理します。しかし、最近では手に入りにくいのものばかり。

一味違った七草粥を作ってみては?

そこで!今回は身近な材料を使ったオリジナルの七草粥を御紹介いたします。

年末年始に食べ過ぎ・飲み過ぎで疲れた胃腸に優しい食材を選びました!

日本でも馴染みの深い食材で七草粥作り

人参葉

人参には、βカロチンが多く含まれている事はよく知られています。ですが、葉
の方にはより多いβカロチンが含まれています。そして、カルシウムは5倍、鉄
分もより多く含まれています。胃腸の働きを高め・五臓を調和させてくれます。(人参でも可)

カブ

消化促進、清熱、利尿、解毒、おできを治す、止咳、胃腸を温める、内臓の働き
を強くする、ガスを抜く、肝機能を高める、目の疲れを取る・・・・。

大根

消化を助け、美肌効果・風邪予防・二日酔い・・・・・。
大根の葉は、ニキビや吹き出物にも良いです。

春菊

浄血作用、肺の粘膜を潤し、その機能を回復する。コレステロール値を下げ、植
物繊維の働きによる整腸作用。

小松菜

体内の余分な熱を収めて、イライラを解消させる。胃腸の働きを良くし、便通を
促します。

水菜

豊富なビタミンCがコラーゲンの生成を助けます。これによりシミやシワの改善
をし、肌の若返りや美白効果があります。カゼ予防にも役立ちます。カロテンが
ガン予防・老化防止に働きます。鉄分が貧血予防に効果的です。さらに、水菜に
含まれている「ポリフェノール」は、肌の新陳代謝を盛んにして、肌のきめを整
えてくれます。

ネギ

発汗解熱(風邪)、整腸健胃(冷えによる腹痛)。風邪予防、疲労回復、粘膜強化、
美肌効果。身体を温め、鎮静効果があります。

薬膳に興味がある方!アイリス漢方薬では薬膳セラピスト資格講座を行っています。