葉酸を摂取すると赤ちゃんの先天異常を減らすことができる

今回は先天異常と葉酸に関するお話しです。

これから妊娠を考えられているお客様、あるいは不妊治療中のお客様は、既に葉酸サプリを摂取されている方も多いと思います。もし摂取されていない方、今からでも遅くはありませんので、葉酸サプリの摂取をお勧めします。

その理由は、葉酸を摂取することで、『生まれてくる赤ちゃんの先天異常を減らすことができる』からです。

生まれてくる赤ちゃんの先天異常を減らすことができる葉酸

葉酸の効果を示す論文をご紹介

Czeizel AE. Periconceptional folic acid containing multivitamin supplementation. Eur J Obstet Gynecol Reprod Biol. 1998; 78: 151-161

ハンガリーで検討された、妊娠前後における葉酸のサプリ摂取に関する論文です。

比較対照群(以下、プラセボ群;n=2,391)と、葉酸摂取群(以下、葉酸摂取群;n=2,471)の2群をランダム化二重盲検により検討されています。

※ブラセボとは、本物のサプリメントのように見える外見をしているが、効く成分は入っていない偽物の事で成分として少量ではヒトに対してほとんど薬理的影響のないブドウ糖や乳糖が使われることが多い。

※ランダム化とは偏りがないように対照群を振り分けること、二重盲検とは実際に飲む人と薬を出す医療者側にも二重でわからないようにする事です。

つまり、併せて5,000件近くの症例に対し、信頼度が非常に高い検討方法で研究が行われた論文です。

摂取期間は妊娠を望む一ヵ月前(経口避妊薬を服用していた方は三ヵ月前)から摂取を開始し、妊娠が終わるまで摂取を続けています。

葉酸のサプリ摂取に関する論文の結果

何らかの先天異常が見受けられた割合は、

プラセボ群では4.06%の割合であったのに対し、

葉酸摂取群では2.06%と低くなっていました。

特に神経管欠損症(二分脊椎症や無脳症など)の発症割合は、プラセボ群0.25%に対し、葉酸群では発症無し(0.00%)という結果が得られました。

その他の結果は下記の通りであり、葉酸摂取により先天異常の割合が低くなることが示されています。

葉酸のその他の働き

葉酸はビタミンB群の一つです。上述の様な胎児の神経発生系への好影響のみでなく、母体自身の赤血球を作ったり、細胞新生に必要となる補酵素です。

但し、過剰摂取(1,000µg/日<)を続けると、嘔吐や眩暈、出生児の喘息リスクといった副作用などもありますので、過剰摂取には気を付けて下さい。

葉酸にも天然と人工があります!

日本人に良い葉酸とは

日本人の40%~50%は肝臓での人工葉酸代謝に関わるMTHFR遺伝子のC677TとA1298C遺伝子に変異がありますのでFolic Acid(人工葉酸)では赤ちゃんの先天異常のリスクを改善できません。

日本人は人工葉酸(Folic Acid)ではなく、肝臓を介さず小腸から生体活性される天然葉酸塩(Folate)のほうを摂ることが大切です。

さらに最新の研究では天然葉酸塩(Folate)の中でも生体活性が有るものと無いものがある事がわかってきました。

天然葉酸塩(Folate)を含むサプリメントを求める際は、よく注意しなければなりません。

生体活性形態のこの物質は非活性型メチルフォレートと区別がつきにくい名称で呼ばれるからです。

天然葉酸塩(Folate)サプリメントを求めるときは、下記にとりわけ注意してください。

・L-メチルフォレートと6(S)-メチルフォレートは生体活性がある形態のビタミンB9です。

これらの活性化形態の物質にはこの他メタフォリンとクアトロフォリックが存在します。

・D-メチルフォレートと6(R)-メチルフォレートは生体活性がなく、避けるべきです。

天然葉酸塩でも正確な形態を明言せず「天然葉酸」や「メチルフォレート」、「5-MTHF」としか言えないサプリメントにはご注意ください。

ぜひ選んで欲しい葉酸はこれ

L-メチルフォレートや6(S)-メチルフォレート、メタフォリン、クアトロフォリックを含むことを明言した物を選びましょう。

棗参宝は天然の葉酸塩(6(S)-メチルフォレート)を配合しています。