妊活サプリメントの品質レベルを決める4つの項目と選び方

妊活サプリメントには役割や目的が色々ありますが、品質が高く安全なものを選びたいですね。

妊活サプリメントの選び方

品質を左右する要素と選び方

妊活サプリメントに求める役割は「体内の栄養環境を整える」、「卵子と精子の成育に不可欠なビタミンやミネラルなどのベーシックな栄養素」の補充ではないでしょうか?

先ず、サプリメントは、医薬品ではなく「食品」です。

そのため、医薬品のような規格や製法についての厳格な規制はなく、製品の優劣はメーカー独自の基準にゆだねられています。

こうした事からサプリメントを利用するユーザー側が、目的に応じた品質レベルを自分で検討して、製品を選択する必要があるというわけです。

そして、もう一つ、赤ちゃんを迎えようという大切な時期であればこそ、安全性がとても重要ということです。

多数の薬を服用

妊活サプリメントの品質レベルを決める4つのポイント

妊活サプリメントの品質は、おおよそ以下の4項目で決まります。

(1)何からつくられているのか(原料)
(2)栄養成分はどんな構成になっているのか(規格=レシピ)
(3)栄養成分以外に、何がどれくらい入っているのか(添加物)
(4)どんなふうにつくられているのか(製造基準)

原料は食べ物に近い形態であること

同じビタミンでも、石油などの分子構造を変化させて製造された合成品よりも、野菜や果物、穀物、酵母など、食べ物やそれに近い形態のほうが、身体との親和性が高いため、よりスムーズに活用されます。

何よりも、安全で安心です。一方、化学合成品の場合は、その製造過程で不要な化学物質が混入するリスクがゼロではありません。

目的に合った規格(レシピ)であること

同じマルチビタミンのサプリメントを複数揃え、ラベルの配合成分と配合量をチェックしてみると、全く別物といえるくらいの違いがあります。

妊活中の方が必要なのは、妊娠の成立や維持に不可欠で重要な働きをする栄養成分が、その働きに見合った根拠のある量とバランスで配合されている製品です。

たとえば、すべてのビタミン・ミネラルが、妊娠の成立や維持に深くかかわっていますが、葉酸をはじめとするビタミンB群やビタミンE複合体、また、鉄やカルシウム、マグネシウム、亜鉛、セレンなどのミネラル、そして、それらと協働する役割を担う栄養成分は特に重要です。

添加物は少なければ少ないほどよい

サプリメントは製造コストや流通コストを下げるために添加物を入れて安価に作られる事があります。製造上、手間をかけたり、工夫したりすることで、その量を減らしたり無くすことも可能です。見栄えのための色、飲みやすくするための味や香り、風味をつけるための添加物は、無くても製造はできるのです!

妊活サプリメントの添加物は必要最低限であるか、又は添加物が入っていないことが理想的です。

日本国内の信頼できる製造基準でつくられていること

妊活サプリメントはアパレルや機械などと違い、お身体に直接影響するデリケートな問題が存在します。

例えば、安全性の担保されていない原料が使用されたり、不要な物質が混入したり、日本では禁止されている成分や滅菌方法で製造されるといったことが日常的に起こり得ます。

妊活サプリメントの品質レベルをを考えた結果は

妊活サプリメントは世界の医薬品製造基準であるGMP・HACCPを満たす基準でつくられているものがベスト!

妊活サプリメントは赤ちゃんの栄養や元になるものだから安全性を第三者機関にて担保されているものを選ぶことが大切!

※ GMP(Good Manufacturing Practice)「医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準」

※ HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point ハサップ)とは、各原料の受入から製造、製品の出荷までのすべての工程において、食中毒などの健康被害を引き起こす可能性のある危害要因を科学的根拠に基づき衛生管理する方法です。(食品の安全を脅かす ハザード (食中毒菌など)が混入するリスクを作業工程を整理することで見つけ出し、そのリスクを工程管理によって取り除き、衛生水準を改善していくための管理手法のこと)

 

タンポポ茶茶ショウキT-1は品質管理がしっかりしていて安心安全

たんぽぽ茶ショウキT-1は 妊活中、妊娠中に口にするものだからGMP・HACCPを満たす基準でつくられています。さらにたんぽぽ茶ショウキT-1は妊活中の女性や妊娠中のお母さんが口にするものだから赤ちゃんの染色体に影響を及ぼさない事を証明する試験を受けています!

世界中にたくさんの妊活サプリメントや妊娠中サプリメントがありますが、ここまで安心安全なエビデンスがあるもは他にはありますか?

たんぽぽ茶ショウキT-1は「ほ乳類培養細胞を用いる染色体異常試験」で細胞に対して染色体異常を及ぼさない事が証明されています。

タンポポ茶茶ショウキT-1のその他の記事はこちら